どこにでもある唄

徒然なるままに。なんてな!!

就活というほどのものではない

就活…ってほど固いものを書くつもりはないけど現時点での私がやってきたことについてちょっとだけお話しようかな!

別にこうした方が良いよ!って言える偉い人じゃないしまだ実際に働いているわけじゃないから何をもって成功とするのかは今の段階では言えないけど就活生同士で話す機会も今はないし残してみようかなと思った次第です。

私にどういう経歴があるのかは前回の記事を見て頂ければ。

 

はい!!まず就活生の皆さん… お疲れ様です。

このコロナまじでありえねえぶっとばすぞって感じですよねわかります

実際私も合説中止、冬のインターン中止とそもそも企業と直接関わる機会がなくなったのは本当に痛かった。

けどまあコロナのせいで…って何もしなかったらそこで終わるので無理やり切り替えつつやってきました。

 

私の性格上、人と話すことが大好きなので適性検査すら通れば面接は通ってやるぜえ!くらいの勢いでやってました。

実際書類選考通った企業はほとんど最終まで行ったかな(受けてる数が少ないので胸張って言うことでもない)

本格的に選考が始まるまでに取り組んでいたことは、まずは3年の夏のうちに色んな企業を見て自分の興味のない業界を削ること。

22卒の皆さん、これからって人は興味ある業界見るのもいいけど早めに興味のない業界見た方が良い!

何でかっていうと、興味ある業界は嫌でも自分で調べるから。

そもそもやりたいことなんかねえよ!って方は好きなものなんかありますか?

 

例えば野球好きならその系列会社(製菓、食品、鉄道などなど)

私は推しが出ていたCMの企業に片っ端からエントリーしたりしてました(笑)

某食品会社、製薬会社とかね(笑)

初めはそんなんで良いんです!動くことが大事なので!

 

それ以降は絶対に譲れない軸だけ決めて固めてきました。

私は「海外と関わる仕事」「チャレンジ精神溢れる企業」

そもそも存在している企業が多すぎて頭パンクしかけたことは何回もあったけどそこまで深く考えないようにしてた。

そもそも就活ってやらなければならないものじゃないと思ってるし(私は)

こんなに色んな企業を見れるなんて今だけやしな~って楽しみながらやってました

 

ESとか自己分析とか何したらいいかわからない!って大学でも言ってる友達いたけど、私はESはどんだけ他の人より普通のことを面白く書けるかってことに命かけてました(命は嘘)

だってESなんて何百、何千と送られてくるものを人事の方がば~っと見ていくから普通のこと書いててもスルーされるだけやん?

だからあえて突っ込んでほしいことを詳しく書きすぎず、ってことを心掛けてました。

自己分析はゼミの先生に対面でやってもらったんだけど、幼少期~今までを時系列に並べて紙に書き出してそれまでの自分の生き様(大げさ)を振り返ってた。

他の人とやると楽しいしオススメです!

 

あんま書きすぎると長くなっちゃうので一旦ココでとめるけど、現状として私は持ち駒ありつつまだ選考が残っているところの結果待ちってところです。

何か気になることとかあったらコメントでも何でもしてください待ってます!

 

これ、就活始め出した時に買ってその後もずっと参考にしてました。

なるほど~ってなること結構多かったのでオススメです★