どこにでもある唄

徒然なるままに。なんてな!!

わたしの頭の中

ぎゃ~~めちゃめちゃブログ放置してしまった、、

大学の授業はオンライン、課題はレポートが少しだけだったのであっという間に夏休みになりました。まあ、春休みの延長をずっと続けているって感じやけど😅

 

はい!今回は私が今考えていることをちょっと吐いてみようかなと思います。

まず、なかなか収まらん…コロナ…

「緊急事態宣言早く出せよ!」

「GO TOなんてやってる場合じゃないだろ!」

色々な声があがっているけど私が思う最大の不満は

「え?何もしなさすぎじゃない?」

です。

いや支援金出したり営業自粛要請出したりしてるやんって思われるかもしれないんですけど、政府が言うことが毎回「しっかり対応していきたいと思います」「努力していきたいです」

~したいじゃあかんやろって。

緊急事態宣言を今出せば経営が危ない企業にとって経済が回らないというのはあまりにも打撃が大きすぎる。それに一般企業はリモートワークで対応できても舞台などのエンタメ業界はお客様ありきだし今もう一度緊急事態宣言が出ればそれこそ倒産だってあり得るだろうし。だから今もう一回緊急事態宣言出すっていうのは得策ではないかなというのが私の意見。

GO TOは確かにこの爆発的に増えてる期間に無理にスタートさせなくても良かったんじゃね?とは思う。

東京とか愛知みたいに県独自で移動自粛を要請するところが多いのに他県からの移動を促すようなキャンペーンはもう少し後で良かったと思う。

 

それよりもっと検査数増やすとかせめてお盆休みの間だけでもステイホームしてくださいってハッキリ言うとか、もっと実効性のある手を打ってほしい。

「~していきたい」ってもうそんなこと言うてる場合ちゃうやん。

既に緊急事態宣言解除後の感染者数が増えてるんだから何か対策するならハッキリ打ち出してほしい。

 

って、ここで言っても仕方ないのかな😂

韓国とか台湾とかを見るとコロナウイルスが出た瞬間ロックダウンしたり手を打つスピードが本当に早かった。すごいなと思った。

日本は医療が進んでるから幸い死者数がアメリカなどに比べて増えてはいないけどやっぱり医療従事者の方への負担が大きすぎるのに対して政府はマスク配布とかよくわからないことにお金使って、いやいや税金だろそれ…って思ってしまう。

 

私たち大学生は、もう秋学期も対面授業ができないかもしれなくて、大学最後の1年間友達とも会えずに終わってしまうのかなとか。

オンライン授業は通常通り対面でやるものと同じ授業料を支払うほどの価値があるのかなとか。

高校生以下に関しては修学旅行が中止になったり体育祭・文化祭ができなくなったり。

あまりにも学生が受ける弊害が大きい…

学校にも行けません、旅行にも行けません、友達にも会えません、家にいてくださいって言われてバイトもできず楽しみもなく…って私にとってはストレスフルだった。

それだけ我慢しても学生として生活できる期限は延長されないんだもんなって、すごい寂しい。

 

私が思うことはこれだけいろいろあるけど、それでも誰かのせいでこうなったわけではないから、できる範囲で今楽しめることを前向きに取り組んでいくしかないよね。

どうか一日でも早く今まで通りの生活が戻ってきますように。

 

IN THE SUMMER

IN THE SUMMER

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 少しでも夏を感じたくて最近聴いている曲😌🎶